FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月8日のOSS

今日は、作業と会議に集中してて写真を撮るのを忘れてました(汗

作業に関しては、以前からの引き続きで手直しの作業だったのですが
会議というか作業しながら色々と話している状況です。
お題は
「このままのクオリティ(作業内容と優先順位)」で続けるか否か」
と言うのも・・・。現段階で未着手の大判写真やアルバムがあるのは現実としてあるが
その中に「名前が判明したアルバム(写真)」があること。
今回の写真洗浄という事について軸となるのは
「持ち主に返す(見つける)こと」で持ち主を特定し易い様に洗浄を行う。
というのが当初の目的だった。
その為に、当初は各アルバムから顔が判別しやすい写真を1枚ピックアップして洗浄し
写真の裏にカゴのナンバーとリンクする数字をナンバリングして掲示しており
元のアルバムはカゴに手着かずのまま置いてある状態で、掲示写真を見つけた方が
自身でカゴから探し出すというやり方でした。


しかし、思っていた以上に返却率が悪い&季節が夏へと変っていくので
『持ち主に帰る前に腐ってしまうのではないか』という懸念から
1枚をピックアップする方針を止めてアルバムの全写真を洗浄する方針へと変りました。

その当時は、まだ個人で訪れるボランティアさんもいらっしゃったので
バタバタしつつも進んでいる状態でした。
更には、りす会さんによる「あらいぐま作戦」をはじめとする県外の洗浄ボランティアさんの
ご協力によって、もの凄いスピードで洗浄作業が進んで行ったのです。

その時に女川では「発送しなかった写真」をメインに作業しておりました。
その写真というのは、「時間と手間をかければ残せる写真」でした。
ラミネート保護が必要なもの、表面のカビを少しずつ具合を見ながら除去していくもの
表面同士がくっ付いてしまい剥せないもの(もしくは無理に剥して片方に残ってしまったもの)
などなど・・・・・。
地味で時間のかかる作業ですが、確実に写真の像は判別できるようになるのです。

そして、現在。
当時いた人数は居ないのに、同じ作業を行っているワケで
しかも、未着手を残しているのに手直しをしているワケで
当然ながら進行スピードはものすごく遅いワケです。

今後、このブログをはじめとする色々な媒体で、ボランティアさんを募集していくにあたって
このままでいいのか?明確にするべきじゃないか?という話というか会議だったのです。
それで、今時点での「今後どうするか」については



①リコーさんへの発送準備(手直しが必要ない写真の箱詰め作業)

②未着手の写真の洗浄作業(持ち主の判別とスキャニングが出来るレベルまで)
※ラミネートが必要な写真を含むアルバムについては④に

③箱詰めの際に除外された写真の「手直し」作業
※ラミネートが必要な写真を含むアルバムについては④に

④主に白黒がメインとなるラミネート作業
※現状で「判別は出来るが、スキャニング出来ない状態(衝撃や摩擦により崩れてしまう)」
⑤プラスαの「現物の品質改善の為の手直し」

※全工程の共通事項

1、個人特定が出来るか最初にチェックすること
 (特定できた場合には優先順位は上記④工程の後とする)

2、現物が一点しかない物については都度最善の処置を行うこと

3、あくまでも「持ち主が判別できる」状態にすること
 (プラスαについては持ち主に返ってからでも出来るので)

4、スキャニングが出来る状態にすること
 (表面の砂・べたつきを除去すること)

以上4点を留意した上で、全ての写真が「持ち主が判別できる」状態にする事が最優先とする。
現時点で常時作業に入れる人数が最大で3名しかいない事を考えると、現行の洗浄レベルを
落とすしかない。理由は最優先事項を達成するには、今のレベルでは時間がかかりすぎる為。


もちろん、「持ち主に最善の状態で返してあげたい」という思いは消えてません。
ですが、「今出来ること」が「今やらねばならぬ事」ではないのだと思ったのです。
「今更なに言ってるの?」という方もいるかと思います。
気づくと言うか再確認をして良かったと思っています。明日から変える事が出来るのですから。

なんだか途中から個人的な覚え書になってしまいましたが
こんな感じの事を話しておりました。

ちなみに・・・
本日の手直しは21アルバム
(1アルバム:ポケットアルバムが10冊あっても『1アルバム』)
その内、5アルバムが作業中
という状況でした。

明日は、ガラっと切り替えて再スタートのつもりで頑張ります!
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neconotemokaritai.blog.fc2.com/tb.php/6-38186c6a

 BLOG TOP 

かうんたー

プロフィール

NECO 

Author:NECO 
何が出来るワケでもないが
やれそうな事から一つずつ。

NECO:女川写真洗浄

E-mail
onagawa_syasin_senjou◎yahoo.co.jp(◎→@)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。