スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のOSS

IMGP0810.jpg

何事も最初が肝心。ということで、その日のうちに活動報告を。
本日は昨日に引き続きリコーさんへの発送準備。
今日の作業員は臨時職員2名と個人ボランティアさん1名。
モクモクと作業して、昨日詰めていたダンボールへ追加していく・・・

何箇所かの拾得地区で分類している内の「清水地区」の全部と「大原地区」の一部が完了。
それで、ダンボール4つに満載状態。
初期ロットとしてかなりの枚数にはなるだろうと思ってはいますが
このポケットアルバムが全て最初から最後まで入っているワケではないのです。
中には1冊に対して3枚しか入っていないアルバムもあります。

初期ロット1万枚という目標達成するには
ポケットアルバム(40枚入り)×250冊 の計算になるのですが
上記のような数枚しか入っていない状況がある為と
現状の3名で1冊に何枚入っているかを数えながらの作業では年内の発送に間に合わない。
という事になり。
「満載で5箱」を初期ロットとして発送しようという事になりました。

IMGP0811.jpg

そして、左側の写真が発送準備の際にチェックをして「手直し」が必要と判断されたものたち。
元のカゴが11個あって、手直しが必要と判断されたものが4カゴ半
(写真では7カゴありますが、集約すると4カゴ半になります)

じゃあ、その「手直し」って何?という方もいらっしゃると思うので、参考までに1枚撮りました。
それが、右側の写真になります。
ちょっと見難いかもしれませんが・・・・
油によって固まった砂(泥)が全体にこびりついている状態です。
この様な物や、劣化により像がパラパラと落ちてしまう物なども手直しの対象としました。
明日もこの作業と「手直し」作業の平行作業になります。

そしてそして。
本日はちょっとした動きがありました。
女川町の「ボランティア友の会」という方々が社協の紹介でいらっしゃいました。
構成としては、町のおじいさんおばあさん達のメンバーになるのですが
写真の持ち主判別作業をしていただけるとの事でありがたい助っ人です。
今後は、各個人が無理の無い範囲内でセンターへ赴いて写真を判別していく。との事。
これだけでも大きな一歩だと感じてます。今まではそれすらも無かったのですから・・・・

こうして、少しずつでも前に進んでいるのが実感できると
「頑張ろう!」って明日へもつながる思いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neconotemokaritai.blog.fc2.com/tb.php/5-2a0a264c

 BLOG TOP 

かうんたー

プロフィール

NECO 

Author:NECO 
何が出来るワケでもないが
やれそうな事から一つずつ。

NECO:女川写真洗浄

E-mail
onagawa_syasin_senjou◎yahoo.co.jp(◎→@)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。