スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月22日~24日のOSS

2月22日~24日の3日間でNPO法人「和魂~WAGOKORO~」さんが
手伝いに来てくれました。先月来た際に代表理事の篠田さんより
「月一回の3日間では自分達としても『足りてない・もっとできる』と思うんです。
 千葉に写真を持ち帰って作業させてはもらえませんか?」
と申し入れがあり、当初はお断りしていたのですが

『女川のクオリティを維持できるリーダーを育成し、作業時にはリーダーが
責任を持って現場管理する事』

を条件としてお願いいたしました。

IMGP1006.jpgIMGP1007.jpg
※リーダー研修の様子(2月10日:和魂・代表理事の経営する店舗にて)

和魂さんにお願いした作業は「洗浄作業を含む『破損写真の修復作業』」です。
元の写真が水や油によってダメージを受け、カビや破れなどの劣化状態が激しい物を
少しでも像が見れる状態に戻す作業をお願いしました。
現在女川で行っているメイン作業となります。
外部団体にお願いするにはどうしても輸送業者を使い発送する事になるのですが
輸送中の衝撃により像(原本の紙そのもの)が壊れてしまうものが多く
外部にはお願いせず現地で作業を行う事になっておりました。
今回、和魂さんのお申し出を頂いた時はその懸念もあった為にお断りしていたのです。
ですが月一回で女川に来ている現状があるので、その際に自分たちで持ち帰り
次回の参加の時に仕上がった分を持ってくるという方法で対応する事で解決しました。

そして、22日。
IMGP1028.jpg
IMGP1030.jpg
※作業風景

和魂のメンバーによる現地作業開始です。
基本的にはリーダー研修の参加者がメインとなって女川での洗浄も行いスキルアップを
していくと言うことのようです。みんな作業の飲み込みが早くとても助かりました。

24日は和魂さんのメンバー3人と個人でお越しいただいた方が1名おりました。
IMGP1031.jpgIMGP1037.jpg

中日のメンバーは和魂さんのメンバーのみで4名入って頂きました。
(写真が無いのは東海が撮影を忘れたためです。。参加してくださった方々スミマセン。)

確実に未処理の物は減っているのでこれからも様々な人たちに手伝ってもらいながら
また、こちらからも手伝える事があれば手伝っていき、少しでも多くの人に少しでも早く
帰せるようにがんばって行こうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neconotemokaritai.blog.fc2.com/tb.php/49-cf561d7b

 BLOG TOP 

かうんたー

プロフィール

NECO 

Author:NECO 
何が出来るワケでもないが
やれそうな事から一つずつ。

NECO:女川写真洗浄

E-mail
onagawa_syasin_senjou◎yahoo.co.jp(◎→@)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。