FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月23日のOSS

今日から25日まで、和魂~WAGOKORO~のメンバーが手伝ってくれます。
初日の今日は、前日まで臨時職員がコツコツと再チェック&洗浄を行っていた
残りを手伝っていただきました。
今回の和魂~WAGOKORO~メンバーは代表理事を含む4名。
今日出勤の臨時職員は2名。長期ボランティアのDJとみぃ。
総勢7名での活動でした。いやぁ、部屋が暖かいw

臨時職員だけでは、他業務もあり「終わるのは後1週間くらいかなぁ」と思っていた
作業もサクサクと進み、予想していたより多くの写真を仕上げることが出来ました!!

写真洗浄の経験者は、前回来た代表理事の篠田さんのみ。他の3名は初体験とのこと
でしたが、説明を聞きデモを見て大体を把握していただきスグに作業へ
比較的にカンタンな処理で済むものを中心に数をこなしていただきました。

さて、私と篠田さんはというと・・・
手間のかかる作業をチマチマと2人でこなしました。
1つ目は、額のガラスに張り付いた写真を剥がす作業。
これは以前に東海がやっていた残り(剥がれなくて漬け置きしていた物)を仕上げよう
という事と、篠田さんにもこういうパターンを覚えてもらおうと言うことで行いました。
2つ目は、写真と写真の張り付いてしまったものを、剥がす作業。
これは、主に白黒写真に多い事例ですが、白黒写真が全盛期の頃のアルバムは
厚紙の冊子に糊(ボンド?)で直接貼り付ける物が多く、更に現在の様な写真を保護する
フィルムなんて入っていないので、水に濡れた写真がお互いの印画面がくっ付いてしまう
のです。それを無理に剥がすと「びりぃっ!」と音とともに破れ写真がダメになります。
なので、中性洗剤を水に溶きそれに浸すことで剥がれ易くなるのです。
詳しい理屈は解らないので説明できませんが、界面活性剤の作用で浸透しやすく
なったんじゃないかと勝手に思ってますw
3つ目は、B6サイズ1ページに1枚の写真が貼ってあり、そこにコメントが書き込んである
アルバムの修復・保護作業を行いました。アルバムフィルムにくっ付いてしまった写真の
一部を洗浄した写真に戻し、厚紙の台紙を薄く割き、その二つを一緒にラミネート加工で
保護する。背合わせで2枚だった物ですが、ラミネートの都合上1枚ずつにしました。

以上の3つを行いました。篠田さんには他メンバーに指導できるくらいのスキルを
身に付けてもらうのが目標であり本人の希望(?)なので・・・・
明日明後日とガンガン教えたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neconotemokaritai.blog.fc2.com/tb.php/44-013afe17

 BLOG TOP 

かうんたー

プロフィール

NECO 

Author:NECO 
何が出来るワケでもないが
やれそうな事から一つずつ。

NECO:女川写真洗浄

E-mail
onagawa_syasin_senjou◎yahoo.co.jp(◎→@)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。