スポンサーサイト


1月9日のOSS



今日のOSSは「写真センター」準備でバタバタしておりましたが
なんとか形になりました!以前の殺風景な室内よりは
だいぶ「それっぽい」感じになったと思います。

今日の段階で、いまPCで閲覧できる写真(リコーさんから返ってきた写真)の
タグ情報入力は完了しました。
次回のアップデートが入れば、増えた分を入力していく事になります。

IMGP0953.jpg

各閲覧PCはこんな感じ。
基本的に混雑時以外は何分居座ろうとOKですが
混雑時はより多くの方に閲覧してもらう為に1時間の時間制限を設けました。
これは、南三陸町へ見学に行って真似させていただきました。

IMGP0954.jpg

こちらで、写真が見つかった方の申請手続きと写真原本の引渡し場所になります。
この手続きに関しては、マニュアル等は無く当日にリコーの社員さんから
教えていただく事になってますが、正直テスト運用等をして
問題点の洗い出しをしたかったなぁ・・・と一様に感じてました。

IMGP0957.jpg

こちらが「受付用紙記入台」となり
来場者はこちらでまず受付用紙に記入していただきます。
この受付用紙に関しては、女川町独自で作成した物なので
他の2会場とは形式が違うかもしれません。

IMGP0955.jpg

記入していただいた用紙を持って、こちらの受付へ提出していただき
職員が受け付け手続きを行います。
女川町では「利用者カード」の発行を行い来場回数や返却枚数といった
管理が出来るようにしました。

大きい画像で長椅子に囲まれたテーブルがありますが
このテーブルには、「拾得物一覧表」を置き、ストーブの近くで閲覧していただき
一覧表に記載のある物品を見たい時には職員へその旨を伝えれば
別室で保管しているので、そちらから持ってきます。
以前は、寒い廊下で見ていただいていたので明日からは暖かいところで
座って探していただける様になりました。

パソコンやその他の機器があるので室内での飲食・喫煙などは
禁止させていただいてますが、暖は取れるのでこの時期に交流の場として
利用していただいてもいいかもしれません。

なにはともあれ、明日のオープンがどうなるか・・・
不安半分、期待半分な気持ちです(苦笑

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ Re: すごい!!

コメントありがとうございます!
いや~、自分達も驚いているくらいなので(苦笑

1日目は10人とまずまずのスタートでしたが
2人見つけて帰られました。
やっぱり、PCに対する抵抗感は大きいようですが
↑か↓のボタン押すだけなんで、おじいさんおばあさんもなんとかやれそうです。
後はいかに「写真センターがやってるよ」の情報を町内に広めるかが
今後の課題になってきそうです。
何はともあれ、着々と形になってきているので途絶えないよう
ガンバリマス!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neconotemokaritai.blog.fc2.com/tb.php/32-736c8609

 BLOG TOP 

かうんたー

プロフィール

NECO 

Author:NECO 
何が出来るワケでもないが
やれそうな事から一つずつ。

NECO:女川写真洗浄

E-mail
onagawa_syasin_senjou◎yahoo.co.jp(◎→@)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

