

2月26日のOSS

今日は「あらいぐま作戦」と「☆MM思い出返し隊☆」の方が1名ずつ来てくれました。

あらいぐまさんは3回目の方だったのでアルバムを渡しておまかせコース。(ぉぃ
MM思い出返し隊の方は、様々な紆余曲折があって初めてお越しいただきました。
(詳しくはMM思い出返し隊のブログをご覧ください)

IMGP1041.jpg
※お二人の作業風景。

基本的にはいつもやっている作業を行っていただきましたが
MMの方は、女川でやっている作業が珍しいと言うか驚くというか…
とりあえず覚えれるだけ覚えて帰ってもらう事に専念しました。
これで救える写真が多くなれば幸いです。


IMGP1043.jpg
女川にもスパイが!!(((( ;゚Д゚)))

2月22日~24日のOSS

2月22日~24日の3日間でNPO法人「和魂~WAGOKORO~」さんが
手伝いに来てくれました。先月来た際に代表理事の篠田さんより
「月一回の3日間では自分達としても『足りてない・もっとできる』と思うんです。
 千葉に写真を持ち帰って作業させてはもらえませんか?」
と申し入れがあり、当初はお断りしていたのですが

『女川のクオリティを維持できるリーダーを育成し、作業時にはリーダーが
責任を持って現場管理する事』

を条件としてお願いいたしました。

IMGP1006.jpgIMGP1007.jpg
※リーダー研修の様子(2月10日:和魂・代表理事の経営する店舗にて)

和魂さんにお願いした作業は「洗浄作業を含む『破損写真の修復作業』」です。
元の写真が水や油によってダメージを受け、カビや破れなどの劣化状態が激しい物を
少しでも像が見れる状態に戻す作業をお願いしました。
現在女川で行っているメイン作業となります。
外部団体にお願いするにはどうしても輸送業者を使い発送する事になるのですが
輸送中の衝撃により像(原本の紙そのもの)が壊れてしまうものが多く
外部にはお願いせず現地で作業を行う事になっておりました。
今回、和魂さんのお申し出を頂いた時はその懸念もあった為にお断りしていたのです。
ですが月一回で女川に来ている現状があるので、その際に自分たちで持ち帰り
次回の参加の時に仕上がった分を持ってくるという方法で対応する事で解決しました。

そして、22日。
IMGP1028.jpg
IMGP1030.jpg
※作業風景

和魂のメンバーによる現地作業開始です。
基本的にはリーダー研修の参加者がメインとなって女川での洗浄も行いスキルアップを
していくと言うことのようです。みんな作業の飲み込みが早くとても助かりました。

24日は和魂さんのメンバー3人と個人でお越しいただいた方が1名おりました。
IMGP1031.jpgIMGP1037.jpg

中日のメンバーは和魂さんのメンバーのみで4名入って頂きました。
(写真が無いのは東海が撮影を忘れたためです。。参加してくださった方々スミマセン。)

確実に未処理の物は減っているのでこれからも様々な人たちに手伝ってもらいながら
また、こちらからも手伝える事があれば手伝っていき、少しでも多くの人に少しでも早く
帰せるようにがんばって行こうと思います。

2月19日のOSS

みなさま、お久しぶりです。
ずっと更新していなかったダメな人が帰ってきました。

毎日更新!を目標にしていたのですが、変らないメンツと繰り返しの作業で
なんだか業務日報みたいになっていたので悩んでおりました。
なので、これからは女川写真洗浄の関する進展があった時や
ボランティアさんが来てくれた時に更新をしていこうかと思います。

そんなわけで、今日は2名のボランティアさんが来てくれました。
お2人とも写真洗浄をするのは初めてとのことだったので、まずは中間処理施設
から回収されたアルバムたちを解体する作業を行っていただきました。
意外と状態が良い物が多く、これから増えていくであろう作業になると思います。
まだ、アルバムとしての識別をしていないのでアルバム個数は出ておりませんが
ざっと200枚前後を一枚一枚破損したアルバムから解体していただきました。

そして、今日は思い出検索所の開所日。
トータルで11名の方がご利用いただき、約400枚程の写真が持ち主の元へと
帰っていきました。やはり、「無いと思っていたのに・・」と喜んでいただくと
やってて良かったなぁって思います。
まだまだ、問題点も多いですが頑張って改善していければと思います。

2月6日のOSS

しばらく更新が止まってしまって、スミマセンでしたm(_ _)m
スマホからの更新がメインなのですが、最近電波状況がよろしくなくて(。。;

ともあれ、仕事(OSS活動)は毎日行っておりました。
今日は臨時職員2名とボランティアさん1名でスタート!
早く・正確に・綺麗に と心がけてやっているのですが、強敵が多く・・・・
どうしても「早く」が実践出来ていないなぁと思ってしまうのですが。
それでも今日は2名が洗浄・修復作業にあたり、1名が管理データの入力と
最終チェックを行うという体制で7アルバムを完了させ、1アルバムが作業途中です。
この作業途中のアルバムが、今日仕上げた7アルバムよりボリュームがある強敵でして
2人がかりで3・4日かかるんじゃないかという多さ・・・(--;
それでも、終わりが無いわけじゃないので頑張ろうと思います!

2月1日のOSS

今日も朝からの雪で一面まっ白。
通勤の車はすべって大変でした・・・。

そんな中でも、やっぱり写真洗浄はやるわけでして。
今日から「ちょっと(?)手間のかかる写真」に着手です。
損傷度合いが大きい白黒系の写真たちの洗浄&修復作業に取り掛かりました。
一つのアルバムに対する入り枚数が多い白黒写真たち・・・
今日はボランティアさん1名を含む4名で作業しましたが
作業完了が6つ 作業途中が3つ という進行スピードでした。

途中、休憩時間に東海のライターが点かないという現象が起こり
「さっきまでは点いてたのに・・・」
と頑張っていたのですが点かず・・・。
そうしている内に、なんだか皆が「ちょっとクラクラする」と言い出し・・・
ハイ。酸欠一歩手前でした(==;単純にライターの火が点かない程に
酸素濃度が薄くなっていた様で、慌てて換気しました。
寒いからってストーブつけっぱなしで換気しないのは危ないので、気をつけましょうね。
明日は思い出検索所の開所日です。
天気が良くなり、気温が上がってくれる事を祈ってます。。

 BLOG TOP 

かうんたー

プロフィール

NECO 

Author:NECO 
何が出来るワケでもないが
やれそうな事から一つずつ。

NECO:女川写真洗浄

E-mail
onagawa_syasin_senjou◎yahoo.co.jp(◎→@)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

