

1月27日のOSS

昨日は自宅のネット環境が調子悪かったので今朝の更新です。

27日は臨時職員2名、ボランティア3名の5人体制でスタート。
作業としては以前より通路で展示していた2L判以上の大きさのバラ写真の再チェックを
行いました。若干手直しが必要な物も多かったのですが、全体の半分以上は進んだと思います。

また、昨年末から女川町のガレキを手選別している「中間処理施設」から結構な数の写真を含む
拾得物が届いており、作業はまだまだ続きそうです。
現在は、以前よりあった写真たちを優先している為、新規で届いた写真は乾燥部屋で
待機している状況です。この写真たちも手付かずのまま1年が経とうとしているので
早く処理しなければと思っています。

1月23日のOSS

今日から25日まで、和魂~WAGOKORO~のメンバーが手伝ってくれます。
初日の今日は、前日まで臨時職員がコツコツと再チェック&洗浄を行っていた
残りを手伝っていただきました。
今回の和魂~WAGOKORO~メンバーは代表理事を含む4名。
今日出勤の臨時職員は2名。長期ボランティアのDJとみぃ。
総勢7名での活動でした。いやぁ、部屋が暖かいw

臨時職員だけでは、他業務もあり「終わるのは後1週間くらいかなぁ」と思っていた
作業もサクサクと進み、予想していたより多くの写真を仕上げることが出来ました!!

写真洗浄の経験者は、前回来た代表理事の篠田さんのみ。他の3名は初体験とのこと
でしたが、説明を聞きデモを見て大体を把握していただきスグに作業へ
比較的にカンタンな処理で済むものを中心に数をこなしていただきました。

さて、私と篠田さんはというと・・・
手間のかかる作業をチマチマと2人でこなしました。
1つ目は、額のガラスに張り付いた写真を剥がす作業。
これは以前に東海がやっていた残り(剥がれなくて漬け置きしていた物)を仕上げよう
という事と、篠田さんにもこういうパターンを覚えてもらおうと言うことで行いました。
2つ目は、写真と写真の張り付いてしまったものを、剥がす作業。
これは、主に白黒写真に多い事例ですが、白黒写真が全盛期の頃のアルバムは
厚紙の冊子に糊(ボンド?)で直接貼り付ける物が多く、更に現在の様な写真を保護する
フィルムなんて入っていないので、水に濡れた写真がお互いの印画面がくっ付いてしまう
のです。それを無理に剥がすと「びりぃっ!」と音とともに破れ写真がダメになります。
なので、中性洗剤を水に溶きそれに浸すことで剥がれ易くなるのです。
詳しい理屈は解らないので説明できませんが、界面活性剤の作用で浸透しやすく
なったんじゃないかと勝手に思ってますw
3つ目は、B6サイズ1ページに1枚の写真が貼ってあり、そこにコメントが書き込んである
アルバムの修復・保護作業を行いました。アルバムフィルムにくっ付いてしまった写真の
一部を洗浄した写真に戻し、厚紙の台紙を薄く割き、その二つを一緒にラミネート加工で
保護する。背合わせで2枚だった物ですが、ラミネートの都合上1枚ずつにしました。

以上の3つを行いました。篠田さんには他メンバーに指導できるくらいのスキルを
身に付けてもらうのが目標であり本人の希望(?)なので・・・・
明日明後日とガンガン教えたいと思います。

1月21日のOSS

本日から3日間は雪が降るという予報が出てましたが、朝は比較的に
暖かく「雪なんぞ降らないじゃないか~」と余裕で出勤しましたが
昼ごろに思いっきり降ってびっくりした東海です。
皆さんの所ではお天気いかがでした?

さて、今日は前日からの引き続きでアルバムの再チェック&洗浄作業でした。
2人が再洗浄を行い、一人がリストとの付け合わせをしつつ最終チェックを
行うという3人体制。今日は手間のかかる物が多くさほど作業が進みませんでしたが
それでも20個のアルバムを仕上げました。

明日は思い出検索所の開場日なので、作業スピードは落ちますが引き続き
洗浄作業を続けたいと思います。

女川町での宿泊施設

新年になり、女川町のホームページが改修されました。
その際に現存で宿泊可能な施設の紹介がありましたので
こちらにご案内しておきます。

町内宿泊施設のご案内
http://www.town.onagawa.miyagi.jp/03_04_01.html

詳細につきましては、各宿泊施設にご確認ください。

1月20日のOSS

今日は臨時職員2名での作業。
久しぶりの2名体制で「懐かしいですねぇ」なんて話しながらも
手はずっと高速で作業を進めつつ・・・。

アルバムと一緒に保管されていたネガを1枚だけ『個人特定できる写真』を
選択して判断するための材料にとプリントアウトする作業なども行いました。

本日の作業成果は
41アルバムの作業完了。
(枚数で約1600枚の写真になります)

いま行っているのは、以前にも書きましたが「一度水洗浄を行っている写真」
なので比較的に作業もスムーズに進みますが、中には「水洗浄しかしていない」
ので油が固形化して付着しているものなどもあります。が、まだ楽なのです。

今後は、「水洗浄できなかった写真」の保護作業が待ち受けているので
とにかく人手が足りません。
具体的な作業としては、
1、アルバムフィルムと写真が癒着している
         ↓
2、アルバムフィルムと写真の間にカビが発生してしまう
         ↓
3、一旦アルバムフィルムを剥がし、カビを除去する
         ↓
4、アルバムフィルムを再度貼り付け、ラミネート加工にて一体化させる

といった作業がメインになるかと思います。
なんとかご協力お願いします!

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

かうんたー

プロフィール

NECO 

Author:NECO 
何が出来るワケでもないが
やれそうな事から一つずつ。

NECO:女川写真洗浄

E-mail
onagawa_syasin_senjou◎yahoo.co.jp(◎→@)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

