

12月28日のOSS

今年最後の「東海ver」OSSアップです。

今日は「閲覧センター」に掲示するPOP作りと残りの大掃除を行いました。
当初、POPは手書きにしようかと思っていましたが・・・・・
東海ももう一人の職員さんも画才が残念な人なので
PCでカタカタと作っていく事となりました(苦笑 

作ったのは以下の通り。
・開所時間のご案内
・町外の方の入室禁止(プライバシー保護の為)
・混雑時の時間制限(多くの方に閲覧してもらう為)
・入り口掲示用の禁止事項(撮影・飲食などの禁止事項)
・センター内の禁止事項(写真閲覧以外のPC使用と外部メディアの接続禁止)

とりあえずは、こんなところですね。
また、年明けまでに考える時間があるので仕事初めからPOP作りをする予定です。

さて、明日以降は「DJとみぃ」によるNECOジャック(?)が開始予定です。
定期更新ではなくなるので、こまめにチェックしてみてくださいm(_ _)m

12月27日のOSS

さて、本年のOSSも残すところ今日を含め2日となりました。
NECO部長にいつの間にかなっていた東海です。

今日はリコーさんに、初回発送分で送っていた写真の一部が帰ってまいりました。
その数約1万枚。
ので、1月10日の公開は約1万枚の写真からスタートとなります。

IMGP0893.jpg
※リコーさんから帰ってきた写真たち

前日までに荷物を移動し、センターのレイアウトを考えて・・・・・
ストーブを配置し、長椅子を配置して床を水拭きしてと、着々と開所に向けての準備が
進んでおります。まだPOPとかは作っている途中なのでかなり殺風景ですが・・・

IMGP0891.jpg

全体の配置としては、こんな感じですね。
奥に見える長机の左側が閲覧PCを管理するPCがあるところ。
右側が来場者の受付と見つかった写真の引渡し場所になる予定です。

そして、リコーさんから利用者向けの簡単操作マニュアルも頂きました。
IMGP0894.jpg

各PCに一部ずつ配置してはありますが、職員が常駐しているので
読んでも判らないって時は、飛んでいく体制は整っております!

12月26日のOSS

本日のOSSは『年末大掃除!』です!!
作業は一旦ストップして、年始のボランティアさんの受け入れ態勢を
ととのえると共に、閲覧センター開始に伴って荷物を移動したので
その荷物たちの整理も行いました。

今日は書くとこれだけなんですが…結構大変でした(苦笑

閲覧いただき、ありがとうございます。

女川町では津波で多くの写真やアルバムも流されてしまいました。
津波により流された写真は損傷が激しく、またそのままの状態では
劣化により写真の画像が無くなってしまうので、一枚一枚洗浄作業を行っています。

海水だけではなく、土砂や海岸近くのタンクから流出した油の影響もあり
腐食が早く損傷も大きい写真ばかりで、一日も早い洗浄・保護が必要です。

仮設住宅に移った方は生活の再建に奔走されている事と思います。
また、遠方に避難され中々戻って来れない方もいると思います。
震災の傷が癒えず、まだ写真と向き合うこ事が出来ない方もいると思います。

様々な理由があり写真を探しに来る事ができないのだと思うのです。
いつか被災者の方が思い出の詰まった写真を探しに来られたとき
きちんと持ち主の元に戻すことができるよう長期的に活動していきたいと考えています。


現在は臨時職員が3名、長期で参加しているボランティアが1名で作業している状況です
写真の総数としては16万枚近くあり人員に対する写真の量が多く腐食に対する作業
スピードが追いつかない状態で、まさに「猫の手も借りたい」状態なのです。
震災から半年以上たった今、女川町に訪れるボランティアの数が減っていく中で
まだ協力を必要としている事を発信しようと作ったのが、このブログです。

あくまで個人での呼びかけなので、なにかと至らない点が多いかと思いますが
ご協力の程、よろしくお願いします。

メリークリスマス 12月25日のOSS

皆様 はじめまして。
DJとみぃです。

最近寒くなってきましたね、ここ女川は毎日のように雪。
今日の予想最高気温はなんと0℃。
さすがにテント生活で凍死の危機を感じ始めた今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

本日は我らがNECO部長東海とDJとみぃを含むボランチア2人での作業でした。
京都から来てくれたSさん
張り切って写真洗浄に立ち向かっておりました。
この雄姿をご覧ください。

IMGP2716.jpg

本日の成果

・大判写真 42枚
  (うち20枚がニス加工待ち)
・大判写真 17枚 作業途中
・ニス加工 15枚(再加工)
・ニス加工(大判) 50枚
・ニス加工(L判) 16枚

楽しいキリストさんの誕生日を我々と過ごしたSさん。
帰り際のせりふ
『早く終わるといーですねー』

女川まで足を運んで下さって本当にありがとうございました。

*********************

さて、本日で今年のボランチア受け入れは終了いたします。
お手伝いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくおねがいします。

明日からはOSS番外編
『DJとみぃの 登場人物紹介コーナー』
をお送りしま~す。

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE

かうんたー

プロフィール

NECO 

Author:NECO 
何が出来るワケでもないが
やれそうな事から一つずつ。

NECO:女川写真洗浄

E-mail
onagawa_syasin_senjou◎yahoo.co.jp(◎→@)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

